新しもの好きプログラマの耳より情報ブログ

仕事でもあるプログラミングについて役に立ちそうな情報を発信していこうというブログです。役に立たなそうな情報はfacebookで。

VisualStudioの完全なアンインストール方法を教わった

VisualStudioのインストール状態がおかしくなってアンインストールもできなくなり、MSサポートに相談した。

完全にアンインストールする手段があると教わったので、メモもかねてブログに残しておこうと思う。

次のツールがあり、これを使うと完全に削除できるそうだ。

%programfiles(x86)%\Microsoft Visual Studio\Installer\resources\app\layout\InstallCleanup.exe

このファイルがない場合は、一度VisualStudioをインストールし直せば作られるので、そこから実行すれば良いとのこと。


※以下は古い情報なので、使用しないように

VS2015の頃は「すべてのレジストリを手動で削除してくれ」と案内されてこんなツールを作ったこともあった。

https://github.com/suusanex/visualstudio_reg_all_delete

しかし今は上記のツールを使えば良いようだ。便利になって良かった。