新しもの好きプログラマの耳より情報ブログ

仕事でもあるプログラミングについて役に立ちそうな情報を発信していこうというブログです。役に立たなそうな情報はfacebookで。

TaskDialogにファイルパスを入れると...で省略される問題の原因と対処方法

TaskDialogは長い文字列を自動で折り返す機能を持っているが、これはスペースが無いと折り返せないようだ。

スペースなしの代表的な文字列「ファイルパス」を入れてみると、長い場合はこのように...で省略されてしまう。

f:id:suusanex:20200425100207p:plain
スペースを入れなかった場合の画面
ただし、この場合でもCtrl+Cを押して内容をコピーすると、次のように省略されていない文字列が取れる。Ctrl+Cを使える人が対象の場合は、これでも良いと思う。

[Window Title]
TaskDialogTest.exe

[Content]
C:\testdir1\testdir2\testdir3\testdir4\testdir5\testdir6\testdir7\testdir8\testdir9\file1

[OK]

見た目にすべての文字列を表示したい場合、途中にスペースを入れる必要がある。すると、このようにスペース部分で折り返しをしてくれる。

f:id:suusanex:20200425100258p:plain
スペースを入れた場合の画面

ざっと調べたが、この...での省略自体を無効化する(折り返し方法を変える)方法は見つからなかった。スペースを入れなかった場合の画面折り返しをしたい場合、不都合が無ければスペースを入れるのが一番手軽な解決方法のようだ。