新しもの好きプログラマの耳より情報ブログ

仕事でもあるプログラミングについて役に立ちそうな情報を発信していこうというブログです。役に立たなそうな情報はfacebookで。

WPFからWinUI 3やMAUIへの移行を楽にする方法

結論

結論から言うと、次の2つの改善を現行のWPFプロジェクトでやっておけば、いざWinUI 3やMAUIへ移行しようとした場合も楽にできそうだ。

  1. MVVMの構造にして、画面とロジックを分離しておく。
  2. GenericHostを使い、アプリの初期化やインスタンス生成と、ロジックを分離しておく。

1についてはCommunityToolkit.Mvvmを使っておくと楽で、1と2のやり方が分からなければTemplate Studioで生成したコードを参考にすれば良い。

詳細

結論までの経緯や詳しいやり方は、3つの資料があるので、この後にリンクを貼る。(記事中の単語やリンクについても資料内にある)

今すぐWinUI3やMAUIに移行するのは難しい場合が多いと思うが、結論に書いた取り組みをしておけば、いざ移行する時も楽になるし、もしWPFプロジェクトのまま行く場合も保守性が上がる。 筆者も現行のWPFプロジェクトでさっそく採用し始めているので、効果が出ると期待したい。

ちなみに

次のグループの勉強会でこういった話をしている。興味があればぜひ。

sciencepark.connpass.com

csharp-tokyo.connpass.com