新しもの好きプログラマの耳より情報ブログ

仕事でもあるプログラミングについて役に立ちそうな情報を発信していこうというブログです。役に立たなそうな情報はfacebookで。

VRもくもく会を今週もやりました&その様子の写真

VRもくもく会を今週も開催しました。これは、「VRでのイベントというのも今後は選択肢に入ってくるのではないか、とにかくやってみて経験値を溜めてみよう」ということでやっています。2週間おきの定期開催ということで、もう3年以上続けています。

今日は実験として、QuestでVRChatに入ってリモートでPCを操作してもくもく作業、というのにチャレンジしました。(いつもはPCVRのVRChatでそのままPC操作) 色々制限が違ってだいぶ手間取りましたし不満もありましたが、この場合「PC側のリソース(GPUとか)を食わないのでもくもく作業しやすい」という大きなメリットがあったので、この方法も併用していこうと思います。 今日はしばらく一人で、はてなブックマークのAPI操作はどうやるんだろうと試していたら、途中から参加者が一人来てくれました。その後はもくもく作業しながら色々会話という流れです。 会場の様子を1枚。(Quest版の撮影です)