新しもの好きプログラマの耳より情報ブログ

仕事でもあるプログラミングについて役に立ちそうな情報を発信していこうというブログです。役に立たなそうな情報はfacebookで。

2019-01-01から1年間の記事一覧

急にVisualStudioのインテリセンスが異常な動きをした場合、Resharperのキャッシュが原因かもしれない

結論から言うと、Resharperで対象ソリューションのキャッシュを削除する事で解決した。 https://pleiades.io/help/resharper/Configuring_Caches_Location.html VisualStudioを使っていたら、急にインテリセンスの候補が表示されなくなった。マウスでポイン…

SlackとTeamsの使い分け方 社内で併用してみて考えたこと

ビジネスチャットツールの中で比較的メジャーな2つ、SlackとTeamsを社内で使っている。この2つは似ているようでいて、使ってみるとかなり違いがある。社内でも使い分けに悩むという声が上がっているので、違いをまとめてみようと思う。 まとめ Teamsはタスク…

XML,JSON,YAMLの主要シリアライザで、クラスメンバが増減してもデシリアライズできるか調べてみた

結論 OSSを導入できる環境ならJSON.NETで問題なく実現できる。.NET Frameworkだけで使用可能なXmlSerializerも、扱いが少し面倒だが同等に実現できる。 YamlDotNetは、増加は問題ないが減少で問題が出る。 調べた内容 クラスの中身を文字列化してファイル保…

C#で不要な戻り値やout引数を捨てるには_(アンダーバー)を使ったほうが良い

C#で、関数の戻り値やout引数が不要なので捨てたいという場合がある。 今まではnotUseのような適当な名前でダミーの変数を宣言していたが、C# 7.0からはもっと良い書き方が登場していた。 _(アンダーバー)を書けばよい。 これなら型指定もいらないし、書き…

JSON.NETのデシリアライズは、変数が増減していた場合も使える

この記事の内容に加えてXML・YAMLも試してみた、より新しい記事はこちら。 http://suusanex.hatenablog.jp/entry/2019/09/23/171255 JSON.NETのシリアライズ・デシリアライズを採用しようとして、1つ気になる点があったので実験した。.NET 4.5.2 + Newtonsof…

横浜駅近くでIT系技術書のある本屋

技術書もビジネス書も何でも揃っていたブックファースト(旧あおい書店)が、ダイエー横浜西口店と共に閉店してしまった・・・。難民となったので、代わりになる本屋を探してみた。 結論 ソフトウェア工学系なら紀伊国屋そごう横浜店が強い。言語・フレーム…

VisualStudioの完全なアンインストール方法を教わった

VisualStudioのインストール状態がおかしくなってアンインストールもできなくなり、MSサポートに相談した。 完全にアンインストールする手段があると教わったので、メモもかねてブログに残しておこうと思う。 次のツールがあり、これを使うと完全に削除でき…

C#のReSharperで、DI等のメンバ変数代入が楽になってストレスが減った

ReSharperで日々のコーディングが便利になっているが、実に多機能でまだ使い切れていない。 使っていて「お、これはいいな」と思ったものを1つ紹介しよう。 コンストラクタに引数を受け取り、それをメンバ変数に代入して保持しておく。DIも含めて、そういう…