新しもの好きプログラマの耳より情報ブログ

仕事でもあるプログラミングについて役に立ちそうな情報を発信していこうというブログです。役に立たなそうな情報はfacebookで。

2023-01-01から1年間の記事一覧

AzureでWindowsアプリのCI/CD環境を作る:DevDriveを組み合わせてみる

概要 開発者の手元のビルド環境だけではなく、どこでもリリースビルドが再現可能であること。 Warningの作り込みやUTコードのFailを早めに見つけてデグレを防ぐこと。 こうした、CI/CD的な考え方は、Windowsアプリ開発においても大事なところだと思います。…

.NET 8のプロセス間通信には、gRPCのパイプ通信が優秀なようです

概要 Windowsアプリを作成していると、PC内のプロセス同士で通信をしたい場合があります。その実装方法として、.NET 8で公式サポートされたgRPCのパイプ通信が優秀なようです。 それについて次のスライドで、イベントで登壇させてもらいました。 www.docswel…

既存のC++/CLIプロジェクトを、.NET 8 RC2でビルドするために必要なこと

結論 プロジェクト設定の.NETターゲットフレームワークのコンボボックスに、手入力で「net8.0」と書く。コンボボックスの選択肢には出てこない。 愚痴 C#プロジェクトは当然のようにエディタから設定できるのに、C++/CLIプロジェクトはRC2に至ってもこの状況…

指定した構成のVisualStudioをコマンド一発でインストールする方法(WinGet構成ファイル(プレビュー版))

WinGetのプレビュー機能「WinGet構成ファイル」を使うと、VisualStudioの構成ファイルインポートのような少し複雑なセットアップも自動化できる。 MSのサイトに必要な情報は一通り書いてあるが、情報量が多いので「最低限これをやりたい」という時の手順がち…

Air Link(Meta Quest)が繋がらない場合に、意外と見落としているポイント

Quest 2のAir Linkが繋がらない!なぜだ!もうケーブルはいらないんだ! まずは、このあたりを試す。たいていはこれで解決する。 PCとQuestとWiFiルーターを再起動する PCのOculusアプリとビデオカードのドライバ、それとQuestを最新版にアップデートする そ…

GitHub CopilotがIntelliSenseの進化形すぎて手放せなくなりそう

GitHub Copilotを使ってみたら、思った以上に即効性のある便利さだった。次のスライドで、いくつか実例を交えて紹介したので、興味のある人は覗いてみてほしい。 www.docswell.com

C#のTaskを同期メソッドの中でawait風に待つやり方

C#の同期メソッドの中で、Taskの完了を待ちたい。しかし、単にWaitすると例外がAggregateExceptionとなって処理が面倒なので、awaitと同様にそのまま例外を受け取れる待ち方にしたい。 そんな都合のいい方法が・・・あった。ただし、状況によっては要求を満…

WPFからWinUI 3へのView部分の移行チャレンジ その1(ChatGPTによる要約つき)

前回のエントリでは、GenericHostやMVVM等の作りを揃えておけば、Viewを書き換えるだけでWPFからWinUI 3への移行が楽になりそうだという話を書いた。 WPFからWinUI 3やMAUIへの移行を楽にする方法 - 新しもの好きプログラマの耳より情報ブログ ではViewを書…