新しもの好きプログラマの耳より情報ブログ

仕事でもあるプログラミングについて役に立ちそうな情報を発信していこうというブログです。役に立たなそうな情報はfacebookで。

C#6.0をさっそく使いたくなったポイント

C#6.0の記事をMSDNで見たところ、細かいところでコードを書きやすくなる便利な改善が入っていて俄然楽しみになった。
特に気になった機能をいくつか簡単なコード例付きで説明する。間違っているかもしれないので、原典は最後にリンクするURLを見て欲しい。

 

1、null条件演算子は、まさに待っていた機能。
インスタンスメンバ関数を呼び出す前に必ずインスタンスのnullチェックをするのは冗長な書き方だなあと思っていたが、これなら楽々書ける。
旧:
if(inst != null){
 inst.func();
}
新:
Inst?.func();

2、式形式の関数はかなり見やすくなりそう。
getだけのために6行も使って縦に長くなるコードから解放される。
旧:
int prop
{
 get{
  return X;
 }
}
新:
int prop => X;

まだCTP3ということでリリースはされていないが、きっと来年にはリリースされると思う。リリースされたら早速使おう。


C# - 強化された新しい C# 6.0
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/dn802602.aspx