前回のエントリでは、GenericHostやMVVM等の作りを揃えておけば、Viewを書き換えるだけでWPFからWinUI 3への移行が楽になりそうだという話を書いた。
WPFからWinUI 3やMAUIへの移行を楽にする方法 - 新しもの好きプログラマの耳より情報ブログ
ではViewを書き換えるのはどの程度現実的に可能なのか、という実験を始めている。 第1弾として、DataGrid周りの移植を試みたところ、割と上手く行った。次のスライドにその内容をまとめてある。
ついでに、このスライドのテキストをChatGPT(4)に渡して要約してもらったところ、下記の内容になった。
このスライドは、WPF(Windows Presentation Foundation)からWinUI 3(Windows UI Library 3)への移行について述べています。
須藤圭太さん(suusanex)の自己紹介です。彼はサイエンスパーク株式会社に所属し、主にWindowsアプリ開発に携わっています。
スライドの概要では、WPFからMAUI(WinUI 3)への移行の可能性について述べています。特に、DataGridを使う画面の移行に挑戦し、その過程で出会った問題を共有しています。
WinUI 3プロジェクトの作成方法を紹介し、新たに導入されたツールやTemplate Studioについて言及しています。
DockPanelとDataGridを使うときに、これらが標準ではなくCommunityToolkitから入手できることに触れています。
WinUI 3のDockPanelはWPFと同様に使用できると述べています。
DataGridについても同様に説明し、データ表示、Columnのカスタム、コンバーターの利用、ソート処理についての注意点を挙げています。WPFからの移行には、DataContextの設定やx:Bindの使用などの注意が必要であることを指摘しています。
最終的には、WPFと同等の機能がWinUI 3でも可能であり、WPFからWinUI 3への移行は可能であると結論づけています。